●カーペットのお手入れ方法!

こんにちは、マイです!

来週から12月!冬本番!寒さが身に沁みますね…

私は帰宅後毎日あたたかいカーペットとこたつに癒されています^^

 

ところでカーペットのシミ取り方法、ご存知でしょうか?

小さいころはジュースからヨーグルト、アイス、なにからなにまでよくこぼしていました…

今でもアイスをこぼしますが…;;

そんなときは我が家では乾いたタオルで拭きとり、その後濡れたタオルで叩きながら拭いていました。

しかし、本来は汚れによって取り方を変えるとより効果的!

 

※注意

  • 下記の方法は汚れの取り方の一つの方法です。カーペットのシミや汚れには複合したものもあり、またカーペットに使用される繊維にもいろいろありますので、全て完全にとはいいきれない点があることをご了承下さい。
  • くれぐれも洗剤の拭き残しがないようご注意下さい。


乳製品
布にお湯をつけて軽く吸い取り、中性洗剤で拭きます。シミが残るようならさらにアルコールで拭きます。
コーヒー・ココア・紅茶
レモン汁で拭くかまたは、ぬるま湯をかけティッシュペーパーで吸い取り、乾いたタオルで拭きあげます。
しょう油・ソース
ティッシュペーパーでできるだけ吸い取った後、中性洗剤で拭き取り、最後にぬるま湯で拭きあげます。
ガム
ビニル袋に氷を入れ、付着したガムの上にのせてガムを固め、固まったらゆっくりとガムをはがします。最後にアルコールで拭き取ります。
カレー
布にぬるま湯をつけてたたいた後、中性洗剤で拭き取り、最後にぬるま湯で拭き上げます。
チョコレート
布にベンジンやアルコールをつけてたたき、濡れた布で拭き取ります。
クレヨン・靴ズミ
アルコールを歯ブラシにつけ、叩くようにして取り、ぬるま湯で拭きあげます。
インキ・墨
ティッシュペーパーなどで吸い取った後、中性洗剤で拭き取り、最後にぬるま湯で拭き上げます。
タバコの焦げ後
硬めの歯ブラシにオキシドールをつけ、こげた部分を拭き取ります。
乾かしてやわらかなブラシで十分にブラッシングし、洗剤を入れたぬるま湯で汚れをしめし、ぬるま湯で拭きあげます。
油性の汚れ
バター・口紅・食用油などの油性汚れは、アルコールで拭き取り、中性洗剤を入れたぬるま湯で拭きあげます。

これでも気になる場合は、専門業者にご相談下さい。

 

今回ご紹介できませんでしたがもっと詳しいシミ取り情報、

カーペットの日々のお手入れ方法をホームページのよくある質問でご紹介しています^^

ぜひ今後のお手入れにお役立てください!

●カーペットのシミ抜き方法は?

●カーペットの日々のお手入れ方法は?

 

 

 

◆シンコール北陸・新潟・東北ホームページ

◆シンコールショールーム 

◆Facebookページ sincol-地域密着インテリア-

◆Twitter @sincol_hokuriku