商品企画のしんこです
今日は打ち合わせの多い日でした
仕入れ、商品企画、販売企画の掛け持ちなので
打ち合わせ、商談、とても多いのです。
そうなると交渉ごとも多々
インテリアといえばソフトなイメージをもたれますが、
建築、工事を伴うのでこの業界はやっぱり男性社会だなーと
思います。
若いころから男性の上司を見習ってやってきた交渉の仕方は、
いかに自分側が有利になるか、それを一番にやってきたように
思います
が、ある出会いから「交渉」とは、
こちらに有利な条件を勝ち取るのではなく、
「お互いどちらにとっても、納得と満足のいく着地地点を探すこと」
よく言われるWIN-WIN(私もあなたも勝ち☆)の関係を築くこと
だと教えられました
そんなしなやかな交渉術を示唆してれたのが、
こちらの本の著者、藤田尚弓さん。
価格: | ¥ 1,365 |
ご本人は自ら「悪女」といっていますが、
確かに、現在女シャチョーでセミナー講師も勤め、読書家、
元銀ホス、その前はかなりお堅い職業、
ひょっとして峰富士子か(悪女の代名詞ですねー。)
興味深深で
彼女の初の著書、「悪女の仕事術」さっそく注文しました
シンコールの社員だけでなく、
お客様にはインテリアコーディネーターの方や
インテリア専門店のスタッフの方、
女性がとても多いです。
時には悪女的なしたたかさ、しなやかさで、
オシゴトができたらいいな、と本当に思います。
女のコたちが元気だと、みんな元気になりますからねー
今日は仕事が頭の上から降って、湧いて
アタフタしてしまったので、マジメな記事になりました
女性の皆さん、明日もがんばりましょー
えいえいをー