●ギボシいろいろ。

こんにちは。シンコールのしんこです。

 

週末は友人4人で京都旅行をしてきました♪

こちらは大原にある勝林院。

 

シンコール OFFICIAL BLOG-Picture072912_111728.jpg

 

春日局が江姫の菩提をまつるために

建立したそうです。

 

そのいわれがこの擬宝珠(ぎぼうしゅ)に

彫られています。

 

 

ぎぼうしゅ?・・・・

そう、ギボシのこと。

カーテンレールの頭についている「ギボシ」は

ここからきているのです。

 


(一緒にいった友人はバッグのデザイナーさんなんですが、

バッグにも使う金具で同じくギボシっていうものがあるんだ

そうです。)


 

レールのギボシには流行があって、

クラシックで重厚なものよりも、

割とシンプルなものが最近は多くなった気がします。

 

下の画像はTOSOさんのクラスト。

装飾レールとしては定番のアイアンですね。

シンコール OFFICIAL BLOG

 

機能的なものも最近はあります。

 

こちらは立川ブラインド工業さんのセレント22EX。

ギボシ=フィニアルと呼んでいますが、

長さが調節できるのです。

シンコール OFFICIAL BLOG

壁やエアコンなどの取り合いで左右でサイズを

調整したいけれど、イメージはそろえたい

というときにも便利ですね。

 

トーソーさんのコーディ19もかわいい。

シンコール OFFICIAL BLOG

 

赤、青、緑のキャップがありますが、

白もセットされているので、

気分に合わせて取り替えられます。

 

子ども部屋で使ったときなどは

成長に合わせてシンプルな白にする

というのもいいですね。

 

シンコール OFFICIAL BLOG

 

シンコールでは

トーソーさん、立川ブラインド工業さん、

いずれのレールも取り扱いしています。

 

レールとカーテンとのコーディネートも大事。

今回創刊したカーテンプラン集

essence50でも紹介しています。

 

上のコーディを使ったキッズインテリア。

シンコール OFFICIAL BLOG

 

この他、全50のカーテンプランをご紹介

しています。

 

デジタルカタログはこちらからです↓

 

essence50 デジタルカタログ

シンコール OFFICIAL BLOG

 

essence50は北陸・新潟・東北限定配布の

シンコールカーテンプラン集です。

 

インテリアの参考にご覧くださいね。

 

■シンコール北陸・新潟・東北HP

 

=シンコール株式会社は北陸(石川・富山・福井)、

 新潟、(東北)青森・秋田・岩手・宮城・山形・福島で

 インテリア商材をお届けするインテリア専門商社です=