●ALL-FREEがFREEを破ったワケ。

こんにちは。シンコールのしんこです。

昨日はプレミアムインセンティブショー

というものに行ってきました。

プレミアムとは 景品・オマケのこと。

インセンティブとは 販促や奨励金、

つまり

「買う気にさせる販促全般の展示会」

でした。

シンコールが扱っているインテリア、

内装材は工事を伴うものが多いので

「セールしたらぱっと買ってくれる」という

性質のものではなく、

商材と工事が組み合わさった「納め」と

いう工程も大事になるのですが、

この展示会、なかなか面白かったのです。

日本プロモーション企画コンテスト

プロモーション企画や、それに携わったプランナーに

スポットを当てて表彰を行うもの。

シンコール OFFICIAL BLOG

(画像はPISよりお借りしました)

・カゴメ×AKB48“野菜で元気”プレゼントキャンペーン

 

・三幸の柿の種「大盤振る舞いプレゼントキャンペーン」

サントリーオールフリー

 「ノンアルコールで!もっとオールフリー」キャンペーン

この他、カップヌードル、ジョージア、ブルボン、

ハイチュウなど、皆さんよくご存知のブランドの

行ったキャンペーンが表彰されたのですが、

各企業のプロモ担当者が10分くらいでプレゼンを

するのです。

シンコール OFFICIAL BLOG

プロモーションには、

・ターゲット策定

・ストーリー

・手法

・時間軸での計画遂行

いろんなポイントがありますが、

各社とも

「自社ブランド・商品の持っている力」

を掘り下げて考えるのはもちろんのこと、

「自社の持っている“ノウハウ”の強み」

を真剣に考えていることでした。

すでに皆んなに知られている大手企業が

真摯に考えているのは、よく考えれば

当たり前かもしれません。

私たちのような地方の企業はそれ以上に

もっと掘り下げて考えていかないといけ

ないな、と思いました。

中でも、サントリーさんのプロモ担当さん

(30代の女性だと思います)のプレゼンが

すごくよかったんですね。

ALL-FREEは先行販売のキリンのFREEの

認知度のまだ半分。ノンアルコールビール

自体も利用者1割というまだ小さい市場。

でも勝機はあると。

その理由は、

「飲んでみたい率」はキリンより上 という

市場調査結果だったそうです。

飲んでみたい人に、確実に飲んでもらう、

その仕掛けがキャンペーンということです。

キャンペーンの景品は、オールフリーに

引っ掛けて100万円のなかなら自由に

プランできる旅行と、

ユナイテッドアローズとコラボした

取っ手や本体の色が自由(フリー)に

1000パターン選べるおさんぽトート。

商品イメージを素直に活かした景品です。

キャンペーンの効果はその期間だけでなく

「飲んでみておいしかった」というリピーター

を獲得(ここは商品がもっていた底力です

ね)

現在はキリンをやや逆転して販売シェア

第一位だそうです。

イメージだけではなく、ビール作りで培った

“ノウハウ”、天然水仕込み、粒より麦芽、

アロマホップにこだわっているそうです。

サントリーの回し者みたいになってしまい

ましたが、この内容がたった10分の話で

全部頭にスッと入ってしまったのですから

プロモ担当さんのプレゼン力が

ほんと、すごかったってことですね。

見習わないと!

しんこもブログを書くようになって、

シンコールの商品や、シンコール北陸の

いいところ、お伝えしきれていない魅力を

伝えられるように勉強中ですが、

本当に、お伝えしたいことがたくさん(過ぎる)。。

以前、異業種の友人に、「こんなにコンテンツが

たくさんある会社も珍しいよ!もったいない!」と

いわれていたんですが、

いまさらですが、「あ、このことか。。。」と思って

います。

プロの皆さんや、一般ユーザーの皆さんが

インテリアを考えるとき、

内装材を選ぶタイミングに、

ちゃんとアンテナに引っかかるような切り口で

情報をお届けしていきたいと思います。

「使いたい人に」 ちゃんと 「使っていただく」

キャンペーンというか、まずは情報発信。

後から「知ってたら使ったのに!」ってことが

ないように^^;

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