創造と想像。

こんにちは、商品企画のしんこですニコニコ

4月中、ブログの更新をさぼってしまいました・・・あせる

日々の仕事や生活に追われてしまい・・・ダメですね~ダウン

シンコールは暦どおりの連休とさせていただいていましたが、

長かったGWも明けたところで、心機一転、更新したいと思いますチョキ

さて みなさんはどんな連休を過ごされましたか~?

私はちょっと遠出したり、ふだんなかなかゆっくり話せない友達と

ランチをしたり、半年ぶりのテニスで筋肉痛になったりと、

アクティブ&のんびりの両方ですっかりリフレッシュできました音譜

連休最終日、駆け込みで出かけたのはこれ。

草乃しずか日本刺繍展 『雪月花 ―setsugekka』

シンコール OFFICIAL BLOG

地元百貨店で開かれていたのですが、

ちょうど4年前にも見る機会があり、ひと針ひと針気の遠くなるような作業に

いたく感動。

地元金沢にもお松の方が広めたという「加賀繍(かがぬい)」という刺繍がある

のですが、それとはまた違った大胆で繊細なデザインと、華やかさと軽さ、重厚さを

同時に感じられる絶妙な色使いが、彼女の唯一無二の特徴だと思います。

黒柳徹子さんが着ている個性的な刺繍の着物は彼女の作品のようです。

ぜひ機会があったらチェックしてみてくださいね!

疎開先が石川県だったこともあるのか、大都市数箇所でしか開かれない作品展が

金沢にもやってきます。

彼女は毎日の生活の中で、常に頭に10ぐらいのデザインを同時進行で構想して

いるそうです。(大根のお味噌汁を作っているときも、ですって~)

同時進行でいろんな業務をしますが、次々頭から内容がこぼれてしまっていく

私とは大違い(爆)

好きこそものの・・・とは言いますが、

65歳にして意欲的な創作活動をされていることにうらやましさも感じます。

それだけ打ち込めるものがあるってすごい。

想像力を駆使して、創造していく。

私たちは作家さんとはまた違う仕事ですが、物事に対する熱意や、発想はみなら

いたいです。

金沢開場が最終だったようで、次に見ることができるのはたぶん4年後です。

(4年間かけてテーマを設けて作品作りされるそう。オリンピックみたいですね~)

これからの4年間、何を成すことができるのか分かりませんが、私もチャレンジ

する気持ちを持ち続けたいと思いましたベル

宝石赤シンコールのHPはこちら

宝石赤ショールームは こちら