●シェードのメンテナンス勉強会。

こんにちは。シンコールのしんこです。

今日は金沢。

さわやかな気候です ^^/

今朝の窓辺。

シンコール OFFICIAL BLOG

ダブルシェードから

やんわりとこぼれる朝日。

すがすがしいです♪

今回の商品説明会では

このシェードのメカのメンテナンス基礎編の

勉強も盛り込みました。

シンコールではシェードの部材は

現在、TOSO製をメインにしながら

縫製資材は独自のものを組み合わせた

シンコール仕様。

自社の仕様をよく知っておくことで

不具合がおきたときに、

①メカそのものの不具合なのか

②運送時におきた事故によるものなのか

 (つぶれたり、ねじれたり、など)

③取り付け方が原因なのか

 (ブラケットの位置が適切か、など)

④使い方が原因の不具合なのか

 (シェードに障害物が当たったり、など)

⑤生地、縫製も含めたトータルな要因なのか

おおまかに判断できるようになります。

製品の出荷時には必ず検品、

昇降テストを行っていますが、

②~④は出荷時には確認できません。

なので、現場の状況、症状から判断する

ことになります。

不具合だ!クレームだ!となると

すぐ工場に送り返してしまうケースがある

ようですが、

もし②の運送原因だったら運送会社との

やりとりをすべきですし、

③の取り付け方でしたら送られてきたもの

をチェックしても不具合は分かりませんから、

現場での対処です。

④の使用の仕方が原因でしたら、

お客様へはかなり慎重な説明が

必要ですが、取り扱い説明書にしたがって

正しい使い方を改めてご説明しなければ

なりません。

一口に不具合といっても、様々です。

まずは原因を確認して、

適切な対応をすることが、誠実なメーカーの

姿勢です。

今日は金沢での勉強会。

北陸3県の営業、デリバリー、デザイン

みんなでレベルアップできるように

したいと思います ^^/

■シンコール北陸HP