●カーテンのお洗濯(その4)

こんにちはうさ。 シンコールのしんこです。

金沢は明日から4日間の雪マーク雪

ホワイトクリスマスになりそうですねブーケ1

今週は新カタログ、

-eminence-

壁を自由にたのしむアイテム集 『フリープラス2』

(2012年1月23日発売)

のプレスリリースがあったり、

シンコール OFFICIAL BLOG

今年最後の商談や、イベントうちあわせがあったり、

なかなか家のことに手も頭も回っていないしんこですがあせる

シンコール OFFICIAL BLOG

担当商材のカーテンの洗濯はせめて年末にやろう!!

思っていますグッド!

シンコール OFFICIAL BLOG

今日はドレープのお洗濯のコツについて。

これまでのカーテンの洗濯の過去記事はこちらから

どうぞ~音譜 前準備から、レースのお洗濯までですベル

 ⇒その1

 ⇒その2

 ⇒その3

さて、ドレープのお洗濯ですが、ポリエステル100%が

多いレースと違って、繊維、織り方、加工が多岐に渡る

のが、ドレープ(厚地カーテン)です。

デリケートな素材もあるので、扱いには注意が必要。


1)まず、カーテンに縫い付けられている洗濯絵表示を

 確かめましょう。こんな感じの表示があるはずです。

  
  シンコール OFFICIAL BLOG

 

2)家庭で洗濯機洗いができるのは、このマークの商品

 のみです。

  
   シンコール OFFICIAL BLOG

  まず、フックをはずし

 
  シンコール OFFICIAL BLOG

 ひだごとにたたんで、できれば大きな洗濯ネットにいれ、

 たっぷりの水あせるで弱水流で洗います。

 使うのは中性洗剤です。

 脱水は短めに。乾燥機は使わないでくださいng

 (縮んでしまいますよー)

 元のレールに吊り戻して自然乾燥します。

 元の裾の位置になるよう、手で引っ張るなどして

 形を整え、シワがあれば伸ばすようにしてくださいね。

 自然乾燥だと、生地に含んだ水が垂れてきますから

 床にバスタオルタオルなどを敷いて保護されることをオススメ

 します

3)手洗いができるものはこのマーク。

 
  シンコール OFFICIAL BLOG

 大きくたたんで、たっぷりの水に中性洗剤を入れてください。

 できればお風呂の浴槽を使うといいですね

 もみ洗いは×。生地が傷みますし、縮みの原因になります。

 もし強い汚れの部分があれば、ちょっと洗剤をつけ、生地を

 いためないよう気をつけて、そこの部分だけ軽くもみ洗いを 

 してください。心配なときは、目立たない部分で洗剤を

 つけてテストしてみてからにしてくださいね。

 つけおき洗いをするなら短時間で。

 汚れがまた生地に戻ってしまったり、縮んだりすることが

 あります。ご注意を。

 全体の汚れは軽く押し洗いをします。

 窓の外からの砂、ホコリも結構吸っているものです。

 すごい色の水が出てくるかも知れませんが

 あせらず、そっと優しく押してくださいね

 脱水以降は2)の洗濯機洗いと同じ要領です

ベルここでアドバイス

 洗濯機洗いや、手洗いマークがついていても、

 すごく大きなサイズはたっぷりの水でゆったり洗えない

 と思います。無理だなーと思ったら、クリーニングやさんに

 出してくださいね。

4)そして、ドライクリーニングに出してほしいのはこのマーク。

 
 シンコール OFFICIAL BLOG

 クリーニングやさんでもカーテンのクリーニングに慣れて

 いるところと、そうでないところがあるようです。

 持ち込んだら、洗濯絵表示をいっしょにカウンターで

 確認すると安心です。

ベルここでさらにアドバイス。

 クリーニングで失敗するケースでよくあるのは、

 何年も一度も洗っていない汚れていて、日光で傷んでいる

 カーテンを初めて洗ったときです。

 窓に吊ってあるときには、一見、綺麗なのですが、

 (たぶん光で透けているからなのですが)


 触るとねちゃっとしていたり、カビが生えていたり(これは

 結露に触れて濡れたり乾いたりを繰り返した証拠です)、

 ところどころ色あせていたり(紫外線にやられている証拠

 です)、汚れていたりすると、


 洗った衝撃でやぶれたり、ちぢんだり、ほどけたりという

 ことが起きます。

 カーテンをいつ洗いましたか?

 何年使いましたか?

 「3年一度も洗っていないわ~」→それは要注意ですガーン

 レースなら2年くらいでも日差しの強い窓や、結露と乾燥で

 傷んだカーテンはやぶれる危険もあります。

 最近の陽射し、熱は強力です。。。。

 ドレープなら、使っている糸がレースよりも太いので、

 いきなり破れることはまれですが、実は結構色あせを

 しているもので、汚れで目立たなかったのが綺麗になった

 おかげで目立ってくることもあります。

 (仕方ないですよね~・・・)

ということで、窓際で年中 調光、調温にがんばっている

カーテンはかなり過酷な環境で働いてくれているので

せめて年に1回、洗うときには優しく、気遣って洗って

あげてほしいのですshokopon

こちらにカーテンのお手入れに必須な取り扱い説明書の

リンクを貼っておきますねクリップ

******************************

リボンシンコールカーテン取り扱い説明書

 宝石緑通常カーテン編

 宝石紫スタイルカーテン編  

******************************


カーテンが綺麗になると、お部屋の空気も

見違えるほど(吸い違えるほど?)綺麗に

なりますよチョキ これ、本当!!

しばらく洗ってないなーという方は、今年の年末はぜひ

やってみてくださいねグッド!

前準備から、レースのお洗濯までもどうぞ参考に。

ベルカーテンのお洗濯過去記事

 ⇒その1

 ⇒その2

 ⇒その3

今回は長い記事になってしまいました。

最後まで読んでいただいてありがとうございました音譜

このブログの左下に、「カーテンをいつ洗った?」の

投票があります。ぜひご協力を~

シンコール OFFICIAL BLOG


宝石赤シンコールのHPはこちら
宝石赤新潟ショールームブログは
こちら
宝石赤金沢ショールームブログは
こちら
宝石赤ジャパンショップ2012出展社ブログは
こちら
宝石赤壁に貼るマスキングテープ!自在トリムSINCOL×mt専用サイトはこちら
  ♪お取り扱い店募集はこちら⇒手紙
Twitterシンコール北陸のツイッターはこちら  

  (フォローどうぞ♪)

それでは週末&年末までラストスパート、がんばって

いきましょう!!