●遮熱レースの基準について。

まだまだ寒い日が続いていますが、暖かくなる日が待ち遠しいですね。

 

ちょっと時期はずれではありますが、

遮熱レースのインテリア業界統一の評価基準が決まったという

ニュースが流れました。

NIF 「遮熱マーク」運用開始に向け使用申請の受付スタート

(2013年2月14日/インテリアビジネスニュースより)

 

これまで統一の試験方法が無かったため

カーテンメーカー各社が自社基準で試験、評価をして

夏場の日差しを遮り暑さを軽減する効果のあるレースを

「遮熱レース」としてきました。

 

これで一つの評価基準ができるので、わかりやすくなりますね。

 

シンコールも次発刊の見本帳からは新基準でマークをつけることに

なりますが、現在、遮熱レースとしている商品はほぼ条件クリアすると

思います^^

 

シンコールの遮熱レースにはいろんな種類があります。

 

いわゆるミラーレースと呼ばれるタイプは一番商品点数が多いタイプ。

裏面を光沢糸でピカっと光らせ、太陽光を反射して熱も遮る仕組みです。

 

柄物もありますよ。こちらはピーターラビットのレースです♪

機能もあるのに可愛さもあって子供室にもいいと思います☆彡

 

それからしんこのおすすめはこちらの「アロフト」という機能糸を使った

遮熱機能のあるボイルです。ナチュラル、マットな質感が特徴。

そしてカーテンの命、ドレープ性もとてもよいんです。

どっしり手持ち感もあるし、吊ると100%喜ばれるボイルです☆彡

 

 

カーテンの機能は大事なポイントでもあるのですが、

あまり機能ばかり追求するのもどうかな?と思うことがあります。

 

窓から入る光を柔らかに調節してお部屋の雰囲気を演出するという

大事な役目がカーテン、特にレースにあるんですよね。

 

カーテン以外の窓ガラスやウィンドウフィルム、植栽、屋外用遮熱スクリーン、

ひさしなどで遮熱することもできます。

 

お部屋の雰囲気が壊れないよう、ときには遮熱の機能のない透明感のある

ものや、カラーやパターンのあるものを楽しんで選んでいただけたら嬉しいです♪♪

 

◆シンコール北陸・新潟・東北ホームページ

◆新機能インテリア!マグネットがつく壁.com

◆シンコールショールーム 

 今ならウェブ予約でもれなくプレゼントが当たります♪

◆Facebookページ sincol-地域密着インテリア-

◆Twitter @sincol_hokuriku