●年末小掃除スタート♪カーテンを洗おう!

こんにちは。シンコールのしんこです。

 

昨晩から大荒れの金沢です(ToT)

雪までにはなっていないのですが、うっすら霰が降り積もり、

風も強くてまさに日本海側、北陸の冬の様相です。

皆さんはもう冬タイヤに履き替えましたか?早めの準備が大事ですね(>_<)

 

早めと言えば、年末の大掃除も「小掃除」「中掃除」で少しずつやっておくと

いいですよね    ・・・とはいえ、なかなかできませんが(´Д` )

 

インテリアのお手入れでこのシーズンになると必ずお問い合わせの

あるのがカーテンのお洗濯です。

クリーニングに出されてもよいのですが、ウォッシャブル表示のあるものは

家庭洗濯ができるのでご自宅で洗われる方も多くなりました。

 

シンコールのホームページではカーテンのお手入れについて

「よくある質問」でご紹介していますので、参考にしてくださいね♫

 ◆シェードやスタイルカーテンは洗えますか?

 ◆カーテンの洗濯絵表示の見方を教えてください。

 ◆カーテンをクリーニングに出すときの注意点は?

 ◆カーテンを家庭で洗濯するには?

 ◆カーテンに生えたカビはとれますか?

 ◆カーテンの臭いが気になるときは?

 ◆カーテンの日常のお手入れ方法は?

 

しんこも毎年、カーテンは年末に洗っていますよ(^-^)

一見、なんにも汚れがついていないように見えますが、レールから

外すと色あせしていたり(そろそろ替え時かな??)、

いざ洗ってみると水が黒くなって汚れてたことが分かったりして、

毎回、洗ってよかったわ~  となります。

 

それに洗い上がると気づくのがニオイ。

洗いあがったカーテンを吊ると、なんだかお部屋の空気が清々しく

なりますよ~!ホントです^^/

 

 

「そういえばずっと洗っていなかった・・・」という方はぜひ今年はトライ

してみてくださいね。

 

あ、ただ、3年以上も洗ったことがないという方は要注意。

洗う前に生地がしっかりしているか確かめてくださいね。

すでに日光や汚れで生地が劣化していると、

洗った刺激でバラバラに破れてしまうことも。

 

特に窓に一番近くて薄い生地のレースカーテンは注意です。

もし破れているようならカーテンの寿命。

新しいカーテンに架け替えましょう~。

 

カーテンを長持ちさせる秘訣は、定期的なメンテナンスで綺麗に保つこと。

汚れがついたまま日に晒すと劣化をすすめてしまうので、覚えておいて

くださいね♪

 

♥♥オススメリンク♥♥

◆シンコール北陸・新潟・東北ホームページ

◆新機能インテリア!マグネットがつく壁.com

◆シンコールショールーム 

 今ならウェブ予約でもれなくプレゼントが当たります♪