●インテリア写真の撮り方。

こんにちは。

実はデジカメを持っていない

シンコールのしんこです。

携帯の性能があがって

結構きれいな写真が撮れるので

いらないかなーーーと思った

からです。

画像は先日の出張で泊まった

ビジネスホテルの壁。
シンプルなアクセントクロスと
カーペットのパターンが
しっくりはまるコーディネート。
こうやってみると
上がったのは携帯の性能だけで
カメラの腕が上がったわけでは
ないと分かります。
完全に曲がって写しています。。

ということで、

今日はTOSOさんのWICセミナーを

受講してきました。

「プロが教えるインテリア写真撮影テクニック」

~少しの工夫でこんなに変わる~

ホワイトバランスとか

逆光の場合の対処法だとか

間の取り方とか

基礎的なことをまとめて聞く

ことができました。

中でも役に立つなあと思ったのは

「間の取り方」。

被写体の向きに注目して

その向いている方向のほうに

「間」(空き)をとるとバランスよく

取れるというもの。

どうしても写したいものを

どどーんと真ん中にもって

きがちですが

お人形ならその顔の向いて

いるほうに少しの間を取ると

雰囲気よくなります。

知識だけでは上達しない、

どんどんたくさん撮って

失敗も繰り返してくださいとの

ことなので

たくさん撮ってみたいと

思います。

TOSOさんの展示会、セミナーは

これからまだ各地での開催が

続きます。

情報はこちらから↓

TOSOウィンドウファッションフェア2012

■シンコール北陸HP