●接客の達人に出会った~

こんにちは。シンコールのしんこです。

この土曜日、接客の達人に会ってしまいました。

ご近所のセレクトショップのオーナーさん。

自宅近くにあるこのお店、20~50代まで幅

ひろくカバーできる品のよいカジュアルな洋服の

セレクトショップ。

ウィンドウディスプレイがいつもいい感じで、

ずっと気になっていましたが、

そういうショップは一桁高そうだし・・・

ご近所ファッションで立ち寄るには気後れするし・・・

と、入ったことはなかったんですね。

おしゃれな年上の友達が

「あのね、すごく面白いお店があってねー」と偶然

口にしたのがココ。

「オーナーさん、おじいちゃんとおばあちゃんねん。」

「でも、超おしゃれねん。」

「ここのバッグもってたら、いつもほめられるよ。

 でも3000円とか5000円とかねん。

 あ、私が持つと高そうに見えるんかも?(笑)」

へーーー、それなら行ってみよう!

意外と安いってのがいいやん。と、ふらっと

一人で偵察に。

お店に入ると軽やかな声。

「はい、いらっしゃ~い」とオーナーさん登場☆

推定年齢75歳の紳士、そして奥様です。

たしかに、おじいちゃんとおばあちゃんです。

しかし、このおじいちゃんのファッションといったら!

ベルベットの黒のストライプジャケットに、

清潔な白シャツ、

目の覚めるようなアップルグリーンのネクタイ。

そこにざっくりした麻のグレーのストールをラフに

巻いて、細身のダークなパンツに黒のレザー

スニーカー(おそらくイタリア製)をあわせています。

(お顔を見なければ)キングカズ?みたいなw

センスのいいのは格好だけではありません。

今のファッションをよく知っていて、

本当に小さなお店なのですが、何組かお客様が

いて、常連さんにべったりでもなく、さりげなく

一見さんの私にも、ときどき軽く声をかけます。

ブランドの説明、着くずし方、手持ちとの合わせ方、

仕立てのポイントまで、優しく、軽く説明してくれます。

聞くところによればずっとアパレル一筋で、

店舗の立ち上げやら仕入れやら、長年やって

これられたとのこと。

私たちのような特別おしゃれでもない人にも

楽しめるお手ごろファッションを、

(失礼承知でいえば)そのお年で提案できる

なんて、すごい!!

そんなにすごそうな人なのに、

ギラギラ、ガツガツせず、偉そうでもなく、

すごく優しい。

しんこは、アラフォーになってから何を着れば

よいか分からなくなっていて、ジプシー状態

だったのですが、

これからは、何を買うにも、このおじいちゃん

オーナーに聞いてからにしよう、

同じようなものが他にありそうでも、ここで

買っちゃうかも?と思ってしまいました。

初対面なのに、えらい信頼感を獲得した

おじいちゃんオーナー。

シンコールの仕事は、家や施設のインテリアを

納める内装材の取扱いで、

店頭ショップとは接客の面では少し違いますが、

ショールームや営業がアドバイスをする場面は

よくあります。

「次もこの人の意見を聞きたい。」

と初対面で思ってもらえたら、すごいですよね。

しんこも仕事でもプライベートでも、

この人に聞いてみよう!また会いたいなー♪と

いってもらえるようにしたいと思います。

さてシンコール北陸でインテリアのアドバイスが

聞けるのはこちら3拠点のショールーム。

金沢ショールーム

新潟ショールーム

仙台ショールーム

スタッフ一同、シンコールの商材をつかって、

シンコール OFFICIAL BLOG

お客様に似合う、居心地のいいインテリアを

シンコール OFFICIAL BLOG

ご提案しています。

シンコール OFFICIAL BLOG

おじいちゃんオーナーはおりませんが、

おねえさんアドバイザーがスタンバってます^^/

インテリアをお考えの際には、どうぞお立ち寄り

ください♪

週末は特に混雑しており、ご予約がいっぱいな

ことがあるので、アドバイスが必要な場合は

ご予約をおすすめします。

■シンコール北陸HP