●応援します!ミシンでお仕事プロジェクト。

おはようございます。

シンコールのしんこです。



シンコール北陸・新潟・東北の

オーダーカーテンのメーカー縫製は

2つのメイン工場、金沢工場、仙台工場で

行っています。



毎日、3000㎡×2工場、6000㎡もの

大量の生地を縫製しているのです。

(繁忙期にはもっと縫います。)



そこで出てくるのが、大量のハギレ。

シンコールは小売をしないので、

お客様へ販売する機会は、

フェスティバルなどの特別な場合など

限られるのですが、



そんなハギレを役に立てていただける

チャンスをいただきました。



ミシンでお仕事プロジェクト



南三陸町を中心に活動されています。

宮城県北東部の町です。



これが震災前。

シンコール OFFICIAL BLOG



これが震災後です。


シンコール OFFICIAL BLOG



シンコール OFFICIAL BLOG


しんこは南三陸にはいったことがない

のですが、先に書いたシンコールの

仙台工場(仙台市宮城野区、海の近く

です)には、4月ごろに行きました。



同じような光景でした。

言葉を失いました。




話を元に戻しますが・・


ミシンでお仕事プロジェクト は、

「被災地の女性たちにミシンを贈ることで元気になってもらい
将来的にミシンでの作品づくりをお仕事につなげていただこう!というプロジェクトです。
現在の処、宮城県南三陸町を中心に活動しております。
1)自分の好きなことで、2)社会に認められて(お金がもらえて)、3)他の人の役に立つ、これは自己実現の三条件といわれています。このプロジェクトはミシンで雇用創出を促進し、被災地の女性の自己実現をお手伝いをするものなのです。」
(以上、ミシンでお仕事プロジェクトHPより抜粋)




シンコール北陸も応援しています。



最初は1月下旬に、

今週末にむけて、今日、2回目を

送る段取りをしています。



作業されている方の笑顔。


シンコール OFFICIAL BLOG
(町の写真といっしょにプロジェクトメンバーの

方からどうぞ使ってくださいと送っていただきました。)



私たちのようなカーテンメーカーだけで

なく、全国から生地が提供されている

とのこと。

シンコール OFFICIAL BLOG

送る生地がないけれど、応援したい!

という方には、支援金の募集も行って

います。

 ★こちらから→クリック


先日、この話をしていたら、しんこの同級生も

「それ知ってる!支援金を振り込んだよ!」と

言っていました。



震災からこの3月で1年がたとうとして

います。


復興支援ボランティアは6割が引き上げる

一方、自立支援ボランティアはこれからが

正念場とのこと。



継続的な支援が続くよう、自分の関われる

部分で関われたらうれしいです。



宝石緑ふんばろう東日本プロジェクトのHPはこちら

宝石緑ミシンでお仕事プロジェクトのHPはこちら



宝石赤シンコールのHPはこちら
宝石赤新潟ショールームブログは
こちら
宝石赤金沢ショールームブログは
こちら
宝石赤ジャパンショップ2012出展社ブログは
こちら
宝石赤壁に貼るマスキングテープ!

 自在トリムSINCOL×mt専用サイトはこちら
  ♪お取り扱い店募集はこちら⇒手紙
Twitterシンコール北陸のツイッターはこちら  

  (フォローどうぞ♪)