●『ミシンでお仕事プロジェクト』

こんにちはうさ。 シンコールのしんこです。

この三連休は成人式が各地で行われましたね音譜

金沢は和が身近に根付く土地柄もあってか、

振袖姿もたくさん見られ、眼福でした振袖

成人となられた方、そのご家族のみなさん、

おめでとうございました合格

被災地で行われた成人式もニュースで拝見しましたが

格別な思いをもった日となったことと思います。

時がたつにつれ、あの強い衝撃は段々に薄れてしまう

ものかもしれません。特に、遠くにあってはそうなりがち

なのですが、

カーテン業界では、全国のカーテンショップの皆さんが

「ミシンでお仕事プロジェクト」 を立ち上げ、

生地の提供を私たちメーカーなどに呼びかけ、

それを材料にして、現地の女性たちに、ミシンで袋物や

小物、いろんなグッズを製作する「お仕事」をしていただく

ことで被災地支援をする、そんな活動をされています

シンコール OFFICIAL BLOG

(画像はIBNニュース記事からお借りしました)

その輪がだんだんと広がり、業界ニュースでも取り上げ

られました。

インテリアビジネスニュースの記事はこちらからです

クリック グッド!

わたしたち、シンコールも今回、協力ができそうです。

早速お送りする生地の準備に入りました。

 

 

仙台の物流センター、縫製工場にあった生地は、当時、

津波で流されてしまったのですが、

夏から秋にかけ、縫製工場、物流センターと両方とも移転

復旧して稼動できましたので、カーテンの端尺もまた少し

ずつたまってきています。

まずはそれを送りたいと思います。

協力させていただけることに、感謝です。

ちなみに、着物業界でもよく似たプロジェクトが行われて

います。

■NPO法人 きものを着る習慣をつくる協議会

http://npo-kimono.jp/?cat=12

こちらも不要になった着物生地を使って、

「幸星(コースター)」を作っているそうです。

幸せの星。ネーミングもシャレが効いてますねニコニコ

シンコール OFFICIAL BLOG

忙しい普段の仕事の合間を縫いながら、日々活動を

される皆さんに脱帽です。

本業でも、プライベートでも、いろんな形の支援がある

はず。これからも、続けていけたらと思います。

宝石赤シンコールのHPはこちら 宝石赤新潟ショールームブログはこちら 宝石赤金沢ショールームブログはこちら 宝石赤ジャパンショップ2012出展社ブログはこちら 宝石赤壁に貼るマスキングテープ!

 自在トリムSINCOL×mt専用サイトはこちら   ♪お取り扱い店募集はこちら⇒手紙 Twitterシンコール北陸のツイッターはこちら  

  (フォローどうぞ♪)