●ウィズカーテン2012見どころレポート。

こんにちは。シンコールのしんこです。

 

昨日からシンコール展示会in金沢開催中です。

展示会の前日、しんこはTOSOさんのウィズカーテンという

イベントに行っていました。(設営準備手伝えずスミマセン)

 

このイベントはレールメーカーTOSOさんの

「ファブリックメーカーと共にある」という思いを形にしたもの。

 

各社の企画者自らがコンセプト、見どころをプレゼンする

という、見逃せないイベントなのです。

 

 

今年のシンコールのプレゼンはシンコールインテリアの上村氏です。

6月に発売したメロディアを「検索のしやすさ」「商品コーディネート」などを

織り交ぜてご紹介。いつもながら上品な語り口w

 

 

そして毎回の楽しみは、ファブリックメーカー各社の商材を使った

デコレーションブースです。

 

 

今年は富士吉田市のマノワさん姉妹がプロデュース。

 

 

シンコールブースはコチラ。

 

矢羽根の柄からインスピレーションを感じられたそうで、着物です!

サイドカーテンは羽織。すごい!本当にそう見える~♪

 

 

細部にも凝っています。帯揚げはシャンタンのソワレという生地。

帯締めはTOSOさんのウィンドウチャームをつなげてあります。

アイディアですね~

 

どこをどうやって縫製しているのかチェック中。

羽織の袖もちゃんとふくらみを取ってあるところがすばらしい。

縫製は今年も東和商会さんが担当されました。

 

弊社の専属縫製工場のスタッフも一緒に視察に行ったのですが

緻密に打合せして、やろうと思えば縫えそうだ、といっていました。

心強い♪

 

 

マノワさんによるブース説明の様子。

美人さん姉妹で、お話も分かりやすく楽しめました♪

こんな風に夢のあるスタイルを明るくソフトな語り口で提案されたら

お客様も幸せな気分になるんだろうな~と想像できました^^/

 

 

今回のイベントテーマはカーテンとその他商材とのコーディネーション。

このブースの壁面はシンコールのスライストーン、曲がる石の壁装材を

使っています。

 

 

ブースはアールがなかったので、平面に貼っていますが、

1枚1枚表情の異なるスライストーンが和モダンの雰囲気を高めていました。

 

 

賑わいを見せる各社の展示。

カーテン業界で有名なファブリックデザイナーさんがシンコールブースが

一番好きといってくださっているのを小耳に挟みました^^ 嬉しい。

 

 

渋いものからかわいらしいスタイルまで、他社メーカーさんのファブリックを

こんな形で一同に見るチャンスはなかなかないので、本当に素敵なイベントです。

勉強になりました~♪

 

 

装飾タッセルの展示コーナー。

しんこはこれをアクセントで使うのがすごく好きです。

ぜひ皆さんにお試しいただきたいですね~。

 

 

毎年楽しみにしているイベントですが、今年も充実していました。

運営は本当に大変だと思いますが、ぜひぜひずっと続けていただきたいです。

 

 

今年のテーマの窓と壁、床・・・トータルなコーディネートは本当に大事だと

思います。

 

 

シンコール北陸・新潟・東北限定ですが、メロディアカーテンとレール、タッセル、

椅子張り、家具、そして壁紙(ビッグエース)とのコーディネート提案集の

「エッセンス50」を創刊したのも、それが大事と思ったから。

  

 

 

シンコールのプレゼンではビッグエースの壁紙、壁のアクセントに最適な

安価で簡単施工のモザイカなど、

 

 

多彩に取り揃えているオリジナル性の高い商材との

コーディネートをお見せすることができず、ちょっと残念でしたが、

 

 

今日明日開催している金沢展示会では全部お見せします!

セミナーでも実演付きでたっぷりご紹介しますよ^^/

 

ぜひシンコール総合展示会in金沢、本日最終日ですがお越しくださいね♪