採用Q&A

Q 採用活動のスケジュールについて教えて下さい。

まずは弊社のホームページよりエントリーをなさって下さい。
エントリーいただいた方には、改めて会社説明会等のご案内をさせていただきます。
会社説明会にご参加いただいた皆さんには、日を改めて担当者との面談や筆記試験、役員面接等を通じて「内定」という流れになります。

Q 求める人材像について教えて下さい。

21世紀はまさに皆さんの時代です。 激しい変化に対応できるような柔軟な考えや発想力、それらを実行に移す行動力をお持ちの方を募りたいと思います。
また、部活動やゼミ、アルバイト等学生時代を通じて何かに一生懸命頑張ったという方も大歓迎です。

Q インテリアについての知識は全くないのですが大丈夫でしょうか?

入社前に特に必要な知識や資格はありませんので、入社後の教育研修で十分身につけることができます。
出身学部・学科にもこだわりません。 インテリアに興味があるという方なら大歓迎です。

Q 希望の勤務地への配属は可能でしょうか?

北陸、東北、新潟のエリア別に採用活動を行っており、配属についても原則エリア内で行っております。
勤務地の希望は充分考慮させていただきますが、個人の適性や会社の人員計画等により、希望と異なる場合もございますのでご了承下さい。

Q 入社から配属までの流れを教えて下さい。

4月1日の入社式の後2,3週間の日程で新入社員研修を行っています。
内容は、挨拶や敬語の使い方といった社会人としての基本的なビジネスマナーからはじまり、各部署の業務や
商品知識の研修を行っています。
その後、先輩社員との営業同行や各部署での研修を終えてから、個別面談を通じて配属先が決定します。

Q 社員教育について教えて下さい。

基本的にはOJTが中心です。 「失敗は成功の母」というように、実際に仕事を体験しながら自ら学ぶ姿勢が必要になります。
もちろん前述のような新入社員研修の他、実際に商品を作っている全国の工場を1週間に渡って見学・体験するメーカー研修、
新しい商品やカタログの発売等にあわせた勉強会、役職に応じた階層別の研修など新人・ベテランを問わず、
スキルアップを図るための機会が準備されています。